旦那のごはんは世界一おいしい/よしおか家の食卓

旦那氏の趣味は料理( ˙꒳​˙ )簡単なものから手の込んだもの、色々紹介していきます。ブログ主の妻は旦那氏のごはんが大好きすぎて、ブログを始めました。

おいしいにんじんを使ってソフリット風パスタと塩もみオリーブオイル

こんばんは〜!

昨日は私の親友の実家からおいしいにんじんをいただきました😊

f:id:chapochans:20200524014103j:plain


写真には写ってないけど、ブロッコリーも頂いたよ!どっさりとありがたい😭

ほんとにね、どのお野菜も新鮮でおいしくていつも感動してしまう!!できれば定期的に買いたいレベル・・。笑

ほんとにいつもありがとうございます😊



ということで、今回からにんじんを使ったレシピがしばらく続きますw

今日のごはんはコレ✨✨

f:id:chapochans:20200524014317j:plain


今日も今日とてうますぎだったーー!!!


では早速レシピ↓↓↓↓↓↓↓↓↓


★ツナのトマトソースパスタ

にんじんたっぷりソフリット風(ワンパンだよ!)★

f:id:chapochans:20200524013831j:plain


【材料 2人分】

にんじん 1個

玉ねぎ 1個

ツナ缶 2缶

ニンニク 1かけ(お好みで)

トマト缶 1缶(内容量400g)

パスタ 150g

コンソメ 小さじ4

塩胡椒 少々

オリーブオイル 大さじ2

バター 10g

f:id:chapochans:20200524014647j:plain


【そもそもソフリットって・・?】
イタリア料理などで使われる
香味ベース!
にんじんと玉ねぎとセロリをオリーブオイルで飴色になるまで煮込んだもの。
でも、セロリはないこと多いので今回はなし。油たくさん使うのはもったいないのでフライパンで少量の油を使って作ります。

《下ごしらえ》
1.まず、パスタを30分程度水に浸しておく。
にんじんと玉ねぎ、ニンニクはみじん切りにする。
旦那氏は野菜切ったり準備などの下ごしらえの間にパスタ浸してます。(野菜切るの苦手)

f:id:chapochans:20200524015547j:plain

切るの苦手なのが伝わってくる・・笑


2.炒める
ニンニクをオリーブオイル大さじ2で香りが出るまで火にかけたらにんじんと玉ねぎを入れてしんなりして艶が出るまで炒める。
焦げないように弱火でじっくり。

f:id:chapochans:20200524015528j:plain


3.あとは材料入れて煮るだけ。笑
トマト缶1缶
水 400ml(トマト缶に入れるとちょうど良いし綺麗になるのでおすすめ)
コンソメ小さじ4
水につけたパスタ
塩胡椒
バター10g
を入れる

f:id:chapochans:20200524025353j:plain

1度煮たったら蓋をして弱目の中火にする。5分ほど煮込んだら蓋を開けて水分量とパスタの茹だり具合を確認しかき混ぜる。

柔らかかったら蓋をして
ちょうどよかったら蓋を開けてもう2分ほど煮込む。
好みの水分量まで火をかけ飛ばしたら、もりつける。
粉チーズ、パセリをかけてかんせい!!!!

にんじんの甘みが出ててバターとツナのコクが合いすぎて、、残ったソースでご飯食べれるくらいうまい!!w


〜2品目〜

f:id:chapochans:20200524020137j:plain

★塩もみキャロットラペ★
これは新鮮でにんじん特有のクセが全く無いので為せる技!!!生でこんなにおいしいなんて😭😭😭😭😭⭐️⭐️✨✨

【材料 2人分】
にんじん2本(新鮮なものが良い)
塩 小さじ2
オリーブオイル 大さじ2
(エクストラバージンだと香りが良くてさらに美味しい)
塩 小さじ2(味付け)
味の素 4振り

《下ごしらえ》
1.にんじんを千切りにする。

2.塩もみをする
にんじんをボウルに入れ、塩をよく揉み込む。10分ほど待ち、洗ってザルにあけ水分をよく取る。

3.味付け
オリーブオイルと塩、味の素をかける。ちょうど良い味付けにしてかんせい!

これは毎日食べられる😊😊
普通のオリーブオイルだと油ってかんじになっちゃうので、できればエクストラバージンがいいかも。。これは一本あればサラダにかけて塩振るだけでめっちゃおいしくなるから好き。。!フランスパンとかもこれで食べれるww

最高のご飯でした。。
おいしいお野菜は素材の味を生かして料理してくれる旦那氏はやっぱり最高の料理長だわ!(?)

では、ごちそうさま!!!!