旦那のごはんは世界一おいしい/よしおか家の食卓

旦那氏の趣味は料理( ˙꒳​˙ )簡単なものから手の込んだもの、色々紹介していきます。ブログ主の妻は旦那氏のごはんが大好きすぎて、ブログを始めました。

にんじんとにんじんの葉のかきあげ🥕🥕

こんにちは〜!

更新が少し空いてしまいました😭😭

自粛解除されてから仕事が徐々に再開してお互いにけっこう忙しくなってきました😢

けど旦那氏がおいしいものを毎日作ってくれてるので、更新がんばります😊

 

ちょっと前に作ったかき揚げのレシピを今日は紹介します☺️これが人生で食べたかき揚げの中で一番おいしくて・・w

いただいたおいしいにんじんと🥕にんじんの葉、たまねぎのかき揚げです⭐️サックサクで野菜の甘みがおいしいかき揚げ✨

f:id:chapochans:20200531142705j:image

 

ではさっそくレシピ↓↓↓↓↓

 

【材料(2人分)】

にんじん 2本
にんじんの葉っぱ 3本分
玉ねぎ 小2個

小麦粉 大さじ5
片栗粉 大さじ2
塩 小さじ1
酒 50ml
水 50ml

 

★作り方★

①下ごしらえ  
にんじんはスライサーで千切り、玉ねぎは薄くスライスする。にんじんの葉っぱは真ん中の節からちぎる。

f:id:chapochans:20200531143115j:image f:id:chapochans:20200531143136j:image

 

②切った野菜をポリ袋に入れ分量外の小麦粉大さじ3をいれ、よく馴染ませる(衣がカラッと上がります)

f:id:chapochans:20200531143220j:image

 

③氷水の入ったボウルを用意し、その上にボウルを重ね小麦粉、片栗粉、塩を入れ混ぜる。そこに水と酒を入れる。油を準備する(鍋の半分くらい)

ワンポイント!
氷水の入ったボウルをセットするのがとても大事!!衣がゆるくあったまると粘りが出てサクッとしません!でも、衣に氷を入れると水分出ちゃうからそれはしないこと!

また、衣の材料は冷蔵庫で冷やしておくとよい!


③の衣に①の材料を入れてさっくりと混ぜる(緩かったら小麦粉を足す。)

混ざったらおたまで具材をすくい、180℃くらいの油の中に入れて揚げていく。

はじめは中火。泡がはじめは大きいが次第に小さくなって静かで細かい泡が出たらひっくり返す。

f:id:chapochans:20200531143747j:image(初めは大きめの泡)

↓↓↓↓↓
f:id:chapochans:20200531143744j:image(泡が小さくなる)

ひっくり返す。

 

火を強めの中火に変えて同じく泡が細かくなったらあげて、油を切る。

かんせい!⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

 

ちなみに一つはこげて失敗ww

食べたけどね!笑

なので、全部でおたまサイズが4つできたかんじでした!

サックサクでおいしかったーー🥺🥺野菜が甘いのでタレとかつけなくてもそのまま行けるーーー!!

できたてはもちろんおいしいけど、冷めてもサクサクが残ってておいしかった!

余ったらご飯に混ぜておにぎり🍙と考えてたけど、おいしくて完食😋😋

 

ごちそうさまでした!🙏