旦那のごはんは世界一おいしい/よしおか家の食卓

旦那氏の趣味は料理( ˙꒳​˙ )簡単なものから手の込んだもの、色々紹介していきます。ブログ主の妻は旦那氏のごはんが大好きすぎて、ブログを始めました。

ワンパンスープパスタ🍝

こんばんは🌙🌙

2日目ごはん🍚今日は寒かったのであったかスープパスタ🍝これもすごく美味しかった!!

旦那氏の作るパスタはワンパンなので楽ちんで、しっかり乳化されるのでおいしいパスタになります😊

では早速レシピ⭐️⭐️↓↓↓↓



★★春キャベツと鮭の

クリームスープパスタ★★

f:id:chapochans:20200521235623j:plain

材料(2人分)

パスタ 160g 

キャベツ 2分の1個

(袋のざく切りキャベツでも可)

カットしめじ(便利)

玉ねぎ 小1個

ニンニク 2かけくらい

鮭水煮缶 1缶(大きいの180g)

水400ml

生クリーム 100ml(なくてもよし)

牛乳or豆乳 100ml(生クリ入れないなら200ml)

コンソメ 小さじ4

胡椒 少々

塩 少々

醤油 1回し

オリーブオイル 大さじ1

バター  20g


なんか材料多そうに見えるけど、いつもほとんどカット野菜使ってるから切る手間はほぼない!今日は春キャベツなので生で。


【下ごしらえワンポイントアドバイス

⭐️ここ大事⭐️

1.パスタは鍋で茹でずに事前に水に浸しておく。

f:id:chapochans:20200522000533j:plain

→ワンパンパスタは絶対これ!最近このやり方本で見てからずっとこれ。


30分〜1時間ほどパスタが入る容器に水を入れて待つ。うちは100均で買ったパスタをレンジで作れるやつ使ってます。これ↓↓

f:id:chapochans:20200521235411j:plain

目安はフライパンに折り曲げて入れることができるくらい。

モチッとなるのと、鍋で茹でなくていいので楽になります。


2.キャベツは芯をとってざく切り、しめじはいしづきをとって小房に分ける。(今回はカットしめじ)ニンニクと玉ねぎは薄くスライスする。

f:id:chapochans:20200522000423j:plain


3.炒めて仕上げる

オリーブを入れて火にかけ、ニンニクを入れてきつね色にする。

玉ねぎを入れしんなりするまで炒めたら、生クリームと牛乳以外の材料全てを入れる。

f:id:chapochans:20200522000657j:plain


4.中火で蓋をして2分ほどしたらまぜる。

麺の固さを見て、かたければ水を少し足してコンソメなどで味を調える。

f:id:chapochans:20200522001710j:plain

5.最後に牛乳、生クリームを入れて蓋を開けて弱火で火にかける。


胡椒粉チーズをかけてかんせい!

f:id:chapochans:20200522002016j:plain

※普段はフライパンのまま出して小皿で食べていますw

これがほんとうまいのよ。

パスタって乳化が大事だけど結構めんどくさい。けどパスタも一緒に茹でれば茹で汁入れたのと同じ状態になるのでフライパンで煮てる間に乳化するのでアラ楽ちん😋😋笑

最初は慣れないから加減が難しいかもだけど、覚えたらけっこう楽でめっちゃおいしいので是非😌


★おまけのもう一品★

f:id:chapochans:20200522002944j:plain

★ウィンナーのカリカリ焼き★

おつまみとして作ったやつ。


ウィンナーを薄く切って

オーブントースターで5分ほど様子を見ながらカリカリになるまで焼く。


この写真だとちょっと火が足りなかったかも💦お好みでもう少し長めにやるのもアリです。

胡椒をかけて七味マヨを添えたら酒が進む‼️‼️



では、ごちそうさま!!