旦那のごはんは世界一おいしい/よしおか家の食卓

旦那氏の趣味は料理( ˙꒳​˙ )簡単なものから手の込んだもの、色々紹介していきます。ブログ主の妻は旦那氏のごはんが大好きすぎて、ブログを始めました。

タンパク質とコラーゲンたっぷりボーンブロス

こんばんは🌆


今回は鳥の手羽元でスープストックを作りました!

自粛中の料理研究みたいなものなので、興味ある方は是非作ってみてくださいね⭐️

 

そもそもボーンブロスとは、、、ボーンは骨、ブロスは出汁。牛豚鳥などから出したスープのこと。骨から溶け出たタンパク質などの栄養素を腸に負担をかけずに取り込むことができる。
それより何よりめちゃくちゃ美味しい!
そのまま飲んでも良いしラーメンのスープや味噌汁、カレーにだって使えて便利。

 

【材料】
手羽元 1キロ
玉ねぎ 1個
ニンニク 2かけ
生姜 2かけ
水 2リットル
昆布 10×10 1枚
酢 大さじ1塩 

塩 小さじ2

f:id:chapochans:20200525002334j:image

上記の材料でスープは500mlほどできる。

 

 

①下ごしらえ
にんにく、しょうが、玉ねぎはスライスし、鶏手羽元は骨に沿って切り込みを入れる。

 

②煮る
大きめの鍋に鶏肉、しょうが、にんにく、玉ねぎ、昆布を入れて酢を大さじ1と塩を小さじ2加える。中火にかけ煮たったら灰汁をとる。

蓋をして弱火で1時間以上煮込む。途中、水分が減ってきたら具材が隠れるまで水を適宜足す。
煮込めば煮込むほど出汁が出る。

 

③粗熱が取れたら火傷に注意し肉を取り出してほぐして保存容器に入れる。澄んだスープが良ければざるなどでこして保存容器に入れる。(そのまま使うことが多いです。)

f:id:chapochans:20200525002704j:image

 

かんせい!✨✨✨

 

旦那氏はこういうストックできる出汁とかがすごく好きで、休みの日にまとめて作ってますw

確かにこれを使うだけでスープなんかも一味違う感じになるからすごい!

 

今回は男飯ってかんじ!!

でもタンパク質とコラーゲンが美味しく摂れるなんて最高ですよね!

世の旦那様は是非奥様に作ってみて日々の料理にプラスしてみては・・!?笑

 

ではではまた次回〜!!!🙇‍♀️🙇‍♀️